元気に遊んでいます!!

キッズハートがオープンしてから4日目になりました。

保育者も子どもたちも園に慣れつつあり子どもたちの笑顔もたくさん見られるようになってきました。

園の中ではお母さんお父さんと離れてちょっと寂しい子も外遊びの時間に公園に出掛ければ元気に遊具や持って行くおもちゃで遊びます。

最近はほかの園の子どもたちと一緒になりますが遊具の貸し借りや順番に遊んだりと子どもたち同士でコミニュケーションを取っているようで微笑ましく見守っています。

 

風が強く寒い日が続きますが体調管理に気をつけ元気に遊びたいと思います。

キッズハート白山オープン

昨日、11月26日(月)からキッズハート白山が開園しました。

そして今週は慣らし保育として二日過ごしています。

泣く子もいますが保育者や友達と触れ合う中で笑顔を見せてくれる時間が増えてきました!

外遊びの時間には近くの公園に出掛けボールやブランコ、滑り台で遊んだり縄跳びの端と端を持って「ガタンゴトン」と言いながら電車ごっこをして遊んでいます。

また落ち葉に触れたり木に触ったり風に吹かれたりと遊びの中で自然を感じています。

まだ二日目ですが園の生活の流れが少しずつ分かってきたのか片付けや昼食・おやつ時など保育者の声がけに耳を傾けながら生活しています。

二日目にして早くも子どもたちの成長がうかがえます。

 

保育者もまだまだ試行錯誤の中でやっていますが子どもたちがキッズハート楽しいなと思えるような保育について考え実践していきたいと思います。

子どもたちの笑顔が保育者の力の源となっています。

説明会(三日目、臨時)

昨日は週末以外でのご希望の方の説明会を開き3組の方にお越しいただきました。

その間子どもたちは絵を描いたり積み木やトンネルで遊んだりと好きな遊びを見つけ楽しんでいる様子でした。

 

説明会では園の説明だけでなく英語の授業(短め)を体験することも出来ます。

子どもたちは一緒に発音したり歌ったりジェスチャーをして英語に触れています。

生活を通してゆっくり、少しずつでも楽しく英語が学べたらと思っています。

説明会(二日目)

今日も昨日に引き続き説明会を開きました。

多くの方に足をお運びいただきました。

ありがとうございました。

 

今日も説明会をしている隣の部屋で子どもたちと遊びました。

保護者の方から初めて離れて遊んでいたという嬉しい声もいただき保育者としても嬉しい限りです。

また「どうぞ」、「ありがとう」と玩具の貸し借りしながら遊ぶ子やトンネルで遊ぶ子など好きな玩具や遊びを発見して元気に遊んでいました。

ホームページやブログを見て気になった方は是非ご連絡ください。

 

開園し子どもたちの笑顔が溢れ元気な声が響くことを保育者一同楽しみにしております。

 

説明会

今日は4回に分かれ園の説明会を開きました。

天候が悪く雨の中でしたがたくさんの方々に足を運んでいただきました。

ありがとうございました。

保護者の方々と一緒にたくさんの可愛い子どもたちも来てくれました。

皆明るく元気に体を動かして遊んで園の中は笑顔で溢れていました。

私たち保育者が元気と笑顔を貰いました。

 

明日も説明会を行います。

保護者の方の声をいただきながらよりよい園を目指していきます。

本当にありがとうございました。