何で手洗いをするのかな?

今週は先週のクッキングの続きで「手洗い」について話をしました。

ケルビン先生が手で鼻と口を覆いながら「ハックション!!」

DSCF4632_R

手にばい菌がつきました。みんなでどうやったらケルビン先生の手のばい菌にバイバイできるか話をしました。

スナックタイム前の手洗いでは「Bye-Bye Germs!」とばい菌にバイバイを言いながら石鹸で手を洗う園児さんの姿が見られました。

DSCF4666_R

雪が降ってお外で遊べなかった日は、みんなの大好きなプレイドウ(小麦粉粘土)で遊びました。

Written By Yoko / Checked By Sonoko

 

バレンタインデークッキング!!

今週はバレンタインデーにちなんでクッキングをしました。と言っても保育園でチョコレートは扱えないので、フルーツサラダを作りました。

材料は・りんご・バナナ・オレンジ・はちみつ・無糖ヨーグルトです。

本物の果物や皮や種を触りながら、食べられる部分と食べられない部分の話などをしました。

DSCF4441_R

DSCF4136_R

クッキング前には手洗いをする理由や、まな板やプラスティックナイフの扱い方も教わりました。

クッキングが始まると、園児さんはものすごい集中力を見せてくれました。DSCF4299_RDSCF4180_RDSCF4290_RDSCF4191_R

みんなで作ったフルーツサラダは、お昼ご飯の後にデザートとして食べました。”more please!”と何度もお代わりをしたり、”yummy!”と笑顔を見せてくれたりしました。

DSCF4328_R

written by Yoko / checked by Sonoko

2月になりました。

2月に入り、新しいお友達がさらに増えました。

朝はお母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんとお別れするのが寂しくて泣いていたお友だちも、お部屋に入るとアートや自由遊びに夢中です。

DSCF3525_R DSCF3424_R

 

今週のミュージックタイムでは”I’m a little teapot”や”Can you point?”を踊りながらバランス遊びです。上手にバランスとれるかな~?

DSCF3622_R

DSCF3915_R

 

お外ではお友だちと一緒に「いない・いない・ばぁ」 英語で言うと「Peek-a-Boo」。ケルビン先生が言ってたね。

Written by Yoko / Checked by Sonoko