お花見散歩

桜の季節になったので、今週はお花見散歩で小石川植物園に行きました。

子どもの足で約25分の道のりを、色々な歌をうたいながら歩きました。

小石川植物園に到着すると、「Flower」「Pink!!」と大きな声で桜の木を指差している園児さんがいました。

そして、みんな興味のある物へまっしぐら!!

DSCF6383_R DSCF6409_R DSCF6593_R DSCF6528 - コピー_R DSCF6649_R

また、「Train!!」「Choo Choo」と言いながら電車ごっこをしたり、「fast!!」と言って早く走ったり。いつもより広い敷地で思いっきり走っている園児さんもたくさんいました。

DSCF6587_R

帰りは桜に手を振り「see you」と別れを告げて、また25分の道のりを歌を歌いながら歩きました。がんばって歩いた園児さん達に拍手です!!

また来年もお花見散歩しましょうね。

written by Yoko / cheched by Sonoko

 

Spring is Coming Soon!!

暖かい天気の日が多くなり、公園で春の訪れを感じている園児さんが見られました。DSCF6081_R DSCF6232_R

緑の葉を眺めたり、地面を動き回っている蟻を見たり。自然界は興味深いもので溢れていますね。

 

Kids Heartで3度目の避難訓練をしました。

地震が来ても怖がらずにいつも通り。黄色の安全帽は「Special Hat」。先生たちも茶色の「Special Hat」を被ってお外に避難です。

DSCF6223_R DSCF6224_R

お外に出たら、先生の手を繋いでいつも通り色々な歌をうたいながら避難です。みんな上手に避難訓練ができました。

written by Yoko / cheched by Sonoko

Peek-a-Boo!!

Music Timeでは”Peek-a-Boo”(いないいないバァ)の歌をうたいながら、色々な表情の顔を作りました。きれいな柄の布で顔を隠し

DSCF6105_R

「Peek-a-Boo!!」

Happy Face、Smiling Face、Sad Face、Aungry Face、Sleeping FaceまたはSleepy Faceなど色々な表情を顔で作りました。

Free Play Time中に笑顔でいた保育士に「Happy Faceだ!!」と言ってくれた園児さんがいましたよ。

written by Yoko / checked by Chihomi

スタンプアート

先週から色について学んでいる園児さん。

「赤はイングリッシュではRedだよ」と教えてくれたり、白のブロックを持ってきて「これはイングリッシュでは何て言うの?」と疑問をもったり、緑のペンでのお絵かき後に手についた緑を見て「Green!」と見せに来てくれたりと、身の回りある様々な色を発見してくれます。

アートではスタンプをしました。大きな紙いっぱいに色々な色を使ってスタンプを押す園児さん達。登園すると一目散にアートテーブルに来る園児さんの姿が沢山見られました。

DSCF5808_R DSCF5817_R DSCF5885_R DSCF5899_R

written by Yoko / checked by Chihomi

 

お内裏様とお雛様

今週のアートではお内裏様とお雛様を作りました。

紙皿にきれいな和柄の切り紙をペタペタと貼りました。2歳児さんと3歳児はスティックノリを先生の手助けなしで使いました。1歳児さんも先生と一緒にノリを使ったり、黒のシールで目を作ったりしました。

DSCF5016_R

キッズハートのお内裏様とお雛様です。色々な表情のお内裏様とお雛様がいます。

DSCF5635_R

日本語の時間にはお雛様の絵本を読んだり、「ひなまつり」の歌をみんなで歌ったりしました。

Written By Yoko/Checked by Sonoko