2013年5月 定期健診

先週と今週の2週にわたり、Kids Heartでの初めての定期健診が行なわれました。

園医の井上先生がKids Heartにて園児さんの健診をしてくれました。

 

初めて会うお医者さんのお話を聞き「お腹見せてください」と言われて洋服をあげお腹を見せる園児さん。

「終わったよ」と言われ「バイバイ」と笑顔で井上先生に手を振る園児さん。

泣いてしまった園児さん。

色々な顔を見せてくれた園児さん達でした。

 

健診にあたり、来園して下さった井上先生・降園時間の変更に対応して下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

次回の健診は11月の予定です。

*健診中は写真撮影は控えさせて頂きました。

written by Yoko / checked by Sonoko

色々な成長

小さい園児さんのクラスでも、大きい園児さんのクラスでも、日々様々な種類の「成長」が見られます。

小さい園児さんのクラスでは、登園後の「モーニングジョブ」を自分で行なう園児さんの姿が沢山見られます。

先生に「タオルはどこにかけるのかな?」と英語で尋ねられると、自分のタオルをタオルかけまで持っていき、フックにかけます。

DSCF9862_RDSCF9944_R

 

「ノートはどこに置くのかな?」と先生が尋ねると

DSCF9949_RDSCF9954_R

自分のノートをノートバスケットに入れます。

お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんとバイバイした後にちゃんと「モーニングジョブ」を終わらせてから遊び始める園児さん達。大きな成長ですね。

 

大きいクラスでは、来週行なわれる健康診断にむけ「体重測定」をしました。

体重計の乗り方を説明してくれる先生の話を聞き、先生が教えてくれた通り、靴を脱ぎ、体重計には優しく乗り、10数える間は動かずにジッとしています。

DSCF2181_R

 

先生と一緒に「one, two, three, four」と大きな声で数えました。

 

体重計に出てくる数字に興味を見せてくれる園児さんもいました。

 

 

DSCF1904_R

 

 

僕は、私は、どれだけ大きくなったかな?

集団生活力・英語力だけではなく、身体もグングン成長していっている園児さん達です。

written by Yoko / checked by Sonoko

 

 

☆Happy Mother’s Day☆

今週は小さい園児さんも大きい園児さんも母の日のプレゼント作成をしました。

小さい園児さん達は、まずはハンドプリントをしました。最初は先生に手伝ってもらっていた園児さん達ですが

DSCF9191DSCF9320

 

2日目になると、自分で絵の具を手の平に塗り始める園児さんがいました。

DSCF9312

DSCF9330

 

先生がハンドプリントの下に緑の画用紙で茎と葉っぱを付けてくれました。すると、みんなのハンドプリントは可愛いお花に変身です。

DSCF9343DSCF9475DSCF9480

 

お花の周りに自分の写真などを貼って飾りつけもしました。とても素敵なプレゼントを作成してくれた園児さん達です。

 

大きな園児さん達は1つの作品を完成させるのに沢山のステップをふみました。

まずはハサミでお花と自分の写真を切り取ります。

DSCF1691

 

次にそのお花と写真をスティックノリで台紙に貼り付けます。

DSCF1717

 

次は挑戦の作業です。英語で自分の名前を書きました。先生が点線で書いてくれたスペルをなぞります。集中した顔を見せてくれる園児さんが沢山いました。

DSCF1639

 

最後はアート用のボンドを使って飾りつけです。

DSCF1647

 

個性豊かな作品の出来上がりです!!

 

 

グループタイムでは先生がみんなの作品を紹介してくれました。

DSCF1768

 

お母さんへのプレゼントですが、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんや兄弟などにプレゼントをあげたがっている園児さんもいました。

written by Yoko /checked by Sonoko

 

 

2つのクラスのこいのぼり

子供の日にむけて、大きな園児さんも小さな園児さんもこいのぼりを作りました。

小さな園児さん達は、タンポを使ってこいのぼりに色を付けました。初めてタンポを使う園児さんも上手にタンポをトントントン!

DSCF8862_R

カラフルなこいのぼりがお部屋を飾っています。

DSCF1526_R

 

大きな園児さん達はスティックノリを使って、鯉のぼりにうろこを付けました。

DSCF1397_RDSCF1221_R

大きい鯉のぼり、中くらいの鯉のぼり、小さい鯉のぼりとサイズが色々です。先生に「どの大きさにする?」と英語で聞かれると「Big one please」「Small please」と英語で答えてくれる園児さんもいました。

DSCF1524_R

*Kids Heartでは毒性のない「ノン トキシック ペイント」を使用しています。

written by Yoko / checked by Sonoko