様々な色とカイワレ大根の成長

==小さい園児さんのクラス==

「色」をテーマに2週間かけてMorning Circle Time(朝の会)とArt(アート)で様々なことをしました。

1週目はBlue・Purple・Yellow・Redの4色に焦点をしぼり、アートや歌やカードからこれらの色に触れていきます。

朝のアートの時間では、毎日色を変えての単色ペイントをしました。

DSCF2543_R

DSCF2467_R

DSCF2816_R

ペイントの色を見て「Blue」「Purple」「Yellow」「Red」と英語で教えてくれる園児さんが沢山いました。

2週目はPink・Orange・Green・Brownです。

Morning Circle Timeで先生が色のカードを見せながら「Pinkはどこかな?」「Orangeを見つけられるかなぁ?」と英語で尋ねると、カラフルな布の中や自分の服の中からその色を探して教えてくれます。

DSCF3102_R

DSCF3106_R

 

==大きい園児さんのクラス==

先日公園で数人の園児さんが「種」に興味を示していたので、大きい園児さんのクラスでは2週間にわたり「カイワレ大根」を種から育てました。

1人ずつ種をコットンの上に置き、そぅっと水をあげました。

DSCF4298_R

DSCF4724_R

DSCF4962_R

毎日種をまいたので、1日ごとに成長の違うカイワレ大根を観察しました。

DSCF2818_R

DSCF4604_R

 

成長したカイワレ大根を見て「Long!!」「Big!!」と教えてくれたり、種から発芽したばかりのカイワレ大根をみて「Small」「Baby」とつぶやいたりする園児さんの姿が見られました。

2週目には朝のArt Timeでカイワレ大根の絵を描きました。

虫眼鏡を使ってカイワレ大根を観察する園児さん達。長いカイワレ大根や短いカイワレ大根、種や葉っぱなどを思い思いに描いているようでした。

DSCF5415_R

 

先生が英語で「種が育つには何が必要かな?」と質問すると大きな声で「Water」と答えてくれる大きな園児さん達です。

 

written by Yoko checked by Sonoko

 

 

♪Happy Father’s Day♪

先月の母の日に続き、今月は父の日があります。大きな園児さんも、小さな園児さんも父の日のプレゼントを作りました。

小さな園児さんは、ネクタイの形に切り取られた色紙にマーブルペイントをしました。バスケットを自分で動かす園児さんやバスケットの中を転がるマーブル(ビー玉)の動きをジーッと眺める園児さんの姿が沢山見られました。

DSCF1902_R

DSCF2202_R

マーブルペイントが乾いたら、スティックノリで自分の写真の貼り付けです。

DSCF2028_RDSCF2291_R

自分の写真を見ながら、笑顔で自分の名前を声に出してくれました。

素敵な作品の出来上がりです。

DSCF2389_R

 

大きな園児さんは、母の日に続き1つの作品を作り上げるのに沢山のステップをふみました。

まずは自分の手形取りです。何度も繰り返し手形を取っている園児さんが沢山いました。

DSCF3333_R

手形が乾いたら、手の形に沿って切っていきます。練習用のハサミを使う園児さん、普通のハサミを使う園児さん、どちらも真剣な表情で取り組んでいました。

DSCF3456_R

DSCF3468_R

次のステップは名前書きです。先生が点線で書いてくれた名前のアルファベットをなぞっていきます。今回は自分の名前だけではなく、苗字を書くことにも挑戦しました。

DSCF3727_R

最後に穴あけパンチで穴をあけ、その穴にリボンを通しました。

とても細かい作業でしたが、先生のヘルプを真剣に見つめ、同じ作業をトライする園児さん。

DSCF3662_R

少し大きいサイズですが、沢山の挑戦と成長が詰まった本のしおりができました。

DSCF4250_R

written by Yoko / checked by Sonoko