目・鼻・口・耳・髪の毛・眉毛

小さい園児さんのクラスでは、顔のパーツに興味を示す園児さんが沢山います。そんな園児さん達を見た先生が、こんな物を作ってくれました。

DSCF6654

そしてMorning Circle Time (朝の会) で顔のパーツについて話をしてくれました。

DSCF4605_R

先生が英語で「自分の鼻に触ってみよう!」と言うと、人差し指で自分の鼻を触る園児さんや、口のパーツを見せながら英語で「これ何かな?」と聞くと「mouth!」と答えてくれる園児さんがいました。

目・鼻・口・耳だけではなく、髪の毛や眉毛などにも興味を見せてくれた園児さんが沢山いました。

 

大きい園児さんのクラスでは、猛暑で外遊びに行けなかった時間を使って自画像を描きました。

自分の顔はどんなパーツで成り立っているのかな?

hair, eyebrows, eyes, nose, mouth and ears 鏡を見ながら確認です。

DSCF6197_R

DSCF6355_R

眉毛 を描き忘れた園児さんが「no eyebrows・・・」と、鏡の中の自分と自画像を見比べながら言いました。そして、2回目の自画像には眉毛がちゃんと描かれていました。

また、自分の顔だけではなく家族の顔も描いている園児さんも沢山いました。

DSCF6655_RDSCF6658_R

 

written by Yoko / checked by Chihomi

七夕飾り

7月7日の七夕に向け、園児さん達は七夕飾りを作成しました。

小さいクラスの園児さんは、長細い紙を青紫に塗りました。先生の指導のもと白い部分が残らないように塗り上げました。一体何が出来るのでしょうか?

DSCF3343_R

青紫のペイントが乾いたら、色とりどりのお星様をスティックノリで貼り付けです。

スティックノリを1人で使ったり、「Star!!」「Yellow」と言いながら作業をしている園児さんもいました。

DSCF3602_RDSCF3741_R

沢山のお星様が貼られた長い紙を繋げて飾ると

DSCF3795_R

天の川の出来上がりです!!

 

大きいクラスの園児さん達は、朝のArt Timeでハサミやノリを使い、折り紙で貝や天の川などの飾りを作成しました。

DSCF5532_R

DSCF5617_R

自分で作った飾りを、Morning Circle Time(朝の会)で本物の笹の葉に飾りました。

DSCF5561_RDSCF5562_R

今週1週間を通して、笹の葉は英語で「Bamboo Tree」天の川は英語で「Milky Way」とスペシャルな単語を覚えた園児さん達です。

沢山の飾りが出来たので、笹の葉以外にもKids Heartの入り口の木も飾ってあげました。

DSCF3801_R

written by Yoko / checked by Sonoko