Halloween Picnic 2013

小石川植物園にてKids Heart白山のHalloween Picnicを行いました。

3週間前からHalloweenについて様々な取り組みを行ってきた園児さんたち。Halloween Picinic当日は自分の衣装を嬉しそうに見せてくれたり、自分で作ったキャンディーバッグを眺めたりと沢山の笑顔が見られました。

朝、保育園に集合をした園児さんたちは大きな坂を越えた向こうにある小石川植物園に向けて出発です。

DSCF9868_R

約25分の道のりでは沢山の歌を歌いました。大きな坂道では「one, two. one two」と気合いを入れながら歩く園児さんもいました。

 

小石川植物園に到着すると、様々な衣装を身にまとった園児さん達がいつもより広い敷地を駆け回りました。

DSCF1762_RDSCF1766_RDSCF9907_RDSCF9916_R

 

自由時間の後は、小さい園児さんと大きい園児さんに分かれてGroup Timeの時間です。小さい園児さん達は保護者の方と一緒なのでシャイな感じでしたが、いつものように真剣なまなざしでGroup Timeに参加していました。

DSCF9931_RDSCF9938_R

 

大きな園児さん達はいつも通りのGroupTimeを保護者の方々の前で見せてくれました。

DSCF1780_R

先生が英語で「何が出てくるかなぁ?」とHalloweenに出てくるキャラクターの一部を見せると「It’s a ghost!」と答えたり、自分の衣装と同じ魔女が出てくると自分の衣装を指差して「witch! same!!」と教えてくれたりしました。

 

Group Timeの後は、お待ちかねのSnack Timeです。小さな園児さんも大きな園児さんも自分で作ったキャンディーバッグを持って大きな声で

Trick or Treat!!!!!!!!

DSCF9968_RDSCF9962_RDSCF1795_RDSCF1798_R

いつもはSack Timeでは果物を食べていますが、今日は特別にお菓子を食べました。お菓子をキャンディーバックに入れてもらうと「Thank you!!」ととびきりの笑顔を見せてくれる園児さん達です。

DSCF9974_RDSCF9972_RDSCF1804_R

「more please」「trck or treat」とお代わりを求めて先生のところに行く園児さんが後を絶ちませんでした。本日限りのスペシャルなお菓子をみんな美味しそうに食べていました。

最後に集合写真を撮って、保育園に戻ります。保護者の方々とバイバイするのが辛くて泣いてしまう園児さんが続出しました。しかし、みんながんばって長い距離を再び保育園に向けて出発しました。

お昼ごはんを食べるとみんなぐっすりと午睡に入りました。

 

保護者参加型のイベントでしたが、多くの保護者の方々に参加をして頂きました。ありがとうございました。

 

Written by Yoko / Checked by Sonoko