Happy 1st Anniversary!!!!

Kids Heart白山に初めての園児さんが登園をしてから1年が経ちました。

去年の11月26日にプレ・オープンをした時は数人で始まったKids Heartですが、今では沢山の園児さんの笑顔とそのご家族に支えられています。

 

オープン当初は初めての英語の環境の園児さん達に「good morning」「stand up」「sit down」「wash your hands」「see you」などの園生活に馴染みの深い言葉を教えていました。

そんな園児さん達も今では「英語を教えてもらう」のではなく「英語で生活をする」という事にすっかり慣れた様子です。

朝は「good morning!」と挨拶をしながらお部屋に入って来て、英語の絵本を真剣な眼差しで聞いたり、英語の歌を大きな声で歌ったり、英語でのグループタイムで様々な事を学び、英語で会話をする先生と笑い合い、帰りには「see you!!」と言いながら大きな笑顔と共に手を振ってくれます。

もちろんKids Heartで得るものは英語だけではありません。

ここに書き出したらいくら時間があっても足りないくらい、園児さん達は様々な分野で大きな成長をみせてくれています。

 

「新規オープン」の英語保育園という事で、スタッフ全員が個々に考え、意見を述べ、挑戦し、改善し、を繰り返しながら試行錯誤でここまでやってきました。

スタッフに恵まれているなぁ。と感じる時はもちろんありますが、スタッフがここまで努力をしてこれたのは、いつも温かく見守って下さる園児さんのご家族の方々の支えがとても大きいと思います。

 

沢山の園児さん達と共に無事に1周年を迎えられた事にとても感謝をしています。

まだまだ至らないところも多々あるかとは思いますが、これからも心身共に安全で健全な環境作りに力を尽くして参りますので、今後とも宜しくお願い致します。

 

written by Yoko / checked by Sonoko

Kids Heart T-シャツ

Kids Heartの先生は毎日赤いKids HeartのT-シャツを着ています。

そして、同じT-シャツを着ている園児さんも数名います。

DSCF2022_RDSCF0495_R

たまに「Kids HeartのT-シャツは購入できますか?」との質問を保護者の方から受けます。もちろん購入は可能です。

可能なのですが、実は、

このKids HeartのT-シャツは、私たち保育園から園児さん達への誕生日プレゼントなのです!

 

各園児さんの誕生日当日、又は誕生日に近い日にみんなでお誕生日のお祝いをします。

Morning Circle Time(朝の会)で先生からプレゼントをもらう園児さん達。

DSCF0538_R

「誕生日って何だろう?」といった表情の小さいクラスの園児さんもいれば

 

DSCF2716_R

プレゼントをもらって「Thank you」と言ったり

DSCF1574_R

「I’m 3 years old」と先生と一緒に練習をしたりする大きいクラスの園児さんもいます。

 

降園時には、お迎えに来てくれた保護者の方々に真っ先にKids HeartのT-シャツを見せる園児さん達。Kids HeartのT-シャツが園児さん達の笑顔の元になっている事を嬉しく思います。

 

1年毎にサイズが大きくなったKids HeartのT-シャツを見て、保護者の方々にもお子様の成長を感じて頂けるきっかけになってくれればと思います。

 

Written by Yoko / Checked by Sonoko