Kids Heartの親子英会話

Kids Heartでは午後に30分間、0-2歳さん向けの親子英会話クラスを設けています。

Kids Heartの親子英会話は1クラス5家庭の少人数制で、お子様が初めて英語に触れる機会を提供するだけではなく

☆お子様とのスキンシップの時間☆

☆後々に当園での保育コースをお考えのお子様の慣らしの場☆

としてご利用されているご家庭が数多くいます。

 

レッスン風景のご紹介をさせて頂きます。

親子英会話で登園をしたら、レッスンがスタートするまでオモチャで遊びます。この時間を有効に使い、初めてのお子様にゆっくりと雰囲気に慣れて頂きます。

DSCF2742_R

レッスン開始時間になり、イングリッシュネイティブスピーカーの先生が「It’s time to pack away(お片付けの時間だよ)」と、お片付けの曲を流します。お母さんと一緒に上手にオモチャを片付けるお子様たちです。

 

レッスンは様々な小道具を用いた歌や絵本を中心に1ヶ月毎にプログラミングされます。アートを取り入れる月もあります。

 

3月のテーマは「お庭の虫達」でした。

DSCF2733_R

各お子様が蝶々の小道具を持ちながら歌に合わせて蝶々をヒラヒラさせています。

 

DSCF2737_R

今月のお話は、日本でも有名な「The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)」です。

フルーツを食べても食べてもお腹が空いている青虫。先生の「He is still hungry (それでもお腹はぺっこぺこ)」に合わせてお子様のお腹を撫でるお母さん達。そして、お腹を撫でてもらい嬉しそうな笑顔を見せてくれるお子様たちです。

 

いくつかのアクティビティーを終え、最後に「See you later (またね)」の歌を歌いレッスンは終了となります。

 

保育コースとは違った雰囲気の親子英会話。無料体験レッスンを受ける事ができますので、ご興味のある方はご連絡下さい。

*付添の方は、お母さん以外の方でも大丈夫です。

 

written by Yoko / Checked by Sonoko

親子遠足@しながわ水族館

3月21日(金)の祝日に、Kids Heart白山の親子遠足で「しながわ水族館」へ行きました。

小さな園児さんも大きな園児さんも、遠足に行く3週間前から各クラスで水の中の生き物について英語で学んだり、お魚の歌を歌ったり、遠足の本を読んだり、アートで「水中生き物カード」を作ったりと遠足に向けて沢山の事をしました。

「水中生き物カード」は、遠足当日に水族館で特定の”水中の生き物”を探し、そこで待っている先生達からシールをもらうというゲームで使います。

 

小さな園児さん達は「水中生き物カード」を作成しながら「Star Fish! (ヒトデ)」「Shark!(サメ)」「Sea Turtle!(ウミガメ)」「Sea Creatures!(水中の生き物)」など、覚えたての水中の生き物の名前を英語で教えてくれる園児さんが沢山いました。

DSCF1767_R

DSCF2152_R

 

大きな園児さんたちは「水中生き物カード」に、水族館の地図や、英語で書かれた先生の名前も貼っていきます。

園児さん達は地図を見ながら「This way? (こっち?)」「Here!(こっち!)」などとお友達と話をしたり、「J for Jack-sensei!(ジャック先生のJ)」などと先生の名前のスペルを教えてくれたりしました。

DSCF2550_RDSCF2678_R

 

そして、遠足当日です。

まず最初はみんなで「イルカショー」を観ました。

DSCF2278_R

飛び跳ねるイルカを真剣な眼差しで見つめる園児さん達。DSCF2286_RE

 

イルカショーのあとは館内での自由行動です。「水中生き物カード」を持って、園児さん達が水中の生き物とそこで待っている先生達を探します。

先生を見つけた園児さんは、遠足前からずっと練習していた英語のフレーズ「Sticker Please. (シール下さい)」を言い、先生からシールをもらいます。

園では言えるフレーズもお母さん・お父さんの前では恥ずかしくて言えなくなってしまった園児さん、お母さん・お父さんの前だからいつもより大きな声で言える園児さん、誰の前でも何も変わらずにいつも通りにフレーズを言える園児さんと様々です。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

また、「水中生き物カード」以外の魚達にも興味深々の様子の園児さん。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

 

水族館内を満喫した後は、みんなの大好きなお弁当の時間です。

保護者の方々とお弁当を食べている園児さんは、保育園でのランチの時間とは違うスペシャルな笑顔を見せてくれました。

Exif_JPEG_PICTUREDSCF2379_R

ランチ終了後には解散をし、各ご家庭、公園で遊んだり水族館にもう一度戻ったりして午後の時間を満喫されているようでした。

 

Kids Heart白山での初めての親子遠足に沢山のご家庭が参加をして頂き、ありがとうございました。私達スタッフも、いつもとは違う表情の園児さん達と触れ合えてとても楽しかったです。

 

Written by Yoko / Checked by Sonoko