Kids Heart白山のお花見ピクニック 2014

今年もお花見ピクニックに行ってきました。

去年同様、小さい園児さん達はバギーに乗り、大きい園児さん達は先生と手を繋ぎ「小石川植物園」まで片道25分の道のりを歩きました。

小石川植物園までの道中で、園児さんに英語で「今からどこに行くかわかるかな?」と聞くと「Picnic!! (ピクニック)」と答えてくれたり「See, Cherry Blossom Trees! (桜の木、見る!)」と答えてくれたりしました。

色々な会話をしたり色々な歌をうたったりしながら大きな坂道を登ると

桜の木が沢山見えてきました。すると「Hello, Pink flower!! (ピンクのお花さん、こんにちは)」と言う園児さんがいました。その園児さんに続き、道端に咲いているタンポポやスミレを指さしながら「Hello, yellow flower!! (黄色のお花さん、こんにちは)」「Hello, purple flower!! (紫色のお花さん、こんにちは)」とお花に英語で話しかける園児さん達が沢山いました。

植物園に到着し、みんなでお水・お茶を飲んだ後は自由遊びの時間です。

桜に興味を示す園児さん達は、先生に教わったように、匂いを嗅いでみたり、優しく優しく触ってみたりしていました。

DSCF4371_RDSCF4248_RDSCF4008_R

 

また、桜以外の植物に興味を示す園児さんも沢山いました。

DSCF4146_RDSCF4277_RDSCF4276_R

 

虫めがねの使い方も覚えました。

DSCF4104_RDSCF4254_R

 

暖かい地面の上で、友達と一緒に植物を見つめる園児さんもいました。

DSCF4207_R

 

沢山遊び、水分補給をした後は来た道のりを戻ります。

植物園を去る時に「see you later (またね)」と植物園に別れを告げる園児さんや「see you cherry blossom tree! (桜さん、バイバイ)」と桜の木に別れを告げる園児さんがいました。

帰り道も元気いっぱいに25分歩いた園児さん達。保育園に戻り、お昼ごはんを食べ、全ての園児さんがぐっすりと午睡に入りました。

がんばりましたね。拍手です!!

written by Yoko / checked by Sonoko