Halloween Picnic 2014

10月24日にKids Heart白山で2度目となるハロウィンピクニックを行いました。昨年に続き今年も大勢の園児さんと保護者の方々にご参加頂きました。

この日にむけて、ハロウィンについて沢山話をし、色々と学んできた園児さん達。

大きいクラスの園児さん達は朝から大興奮の様子です。

「Oh, you are a wizard!! (おぉっ、君は魔法使いだね)」

「I’m a vampire!! (僕はヴァンパイアだよ!!)」

「It’s a scary monster!! (怖いモンスターだぁっ!!)」

「Look, I’m a witch but not a scary one (見て! 私は魔女だよ。でも怖くない魔女だよ)」

などと、笑顔で先生に自分の衣装を説明してくれる園児さん達です。

小さいクラスの園児さん達の中には、いつもと違う先生の衣装を見て泣いてしまった園児さんも数名いましたが、先生がハロウィンの曲を歌うと、涙が止まり一緒に歌い始めていました。

 

保育園からピクニックの目的地である小石川植物園までは、仮装パレードです。

DSCF0586_R DSCF0598_R

園児さん達の大好きなハロウィンの歌を何曲も歌いながら25分の道のりを歩きました。

 

目的地の小石川植物園では、保護者の方々が私たちを待っています。お母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんなどと合流をした園児さん達は、植物園で沢山遊びました。

DSCF0622_R

P1120700_R

 

自由時間が終わると各クラスに分かれてグループタイムです。いつもと違う環境にシャイな様子の園児さん達でしたが、ずっと練習をしてきた「Trick or Treat (お菓子をくれなきゃいたずらするぞぉ!)」を段ボールで作られた扉をノックしながら上手に言う事が出来ました。

DSCF6517_R DSCF0652_R

 

お菓子をもらった園児さん達は、いつもと違うおやつの時間を楽しんでいる様でした。(当園の普段のおやつは季節の果物ですが、この日だけは、ラムネやおせんべいやマシュマロなどをおやつとして食べました)

DSCF0670_R P1120756_R

 

おやつの後は、Jack先生による「Pumpkin Curving (ジャコランタン作り)」です。園児さんだけでなく、保護者の方々も興味深そうにに見ていました。

DSCF6555_R

出来上がったジャコランタンの中を覗く園児さんや臭いをかぐ園児さん。「Jack-o-lantern!!(ジャコランタンだっ!!)」「Happy Face!! (嬉しそうな顔だね!!)」などと言葉にしてくれる園児さんもいました。

DSCF0701_RP1120794_R

 

Halloween Picnicも終わりに近付いてきました。各クラスで集合写真を撮り、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんとバイバイをしてKids Heartに戻ります。

Kids Heartに戻って来てお昼ごはんを食べた園児さん達は、その後ぐっすりと午睡に入りました。

 

今年も沢山の保護者の方にご参加頂きました。ありがとうございました。

Written by Yoko / Checked by Sonoko