スポーツクラス

2015年5月よりKids Heart白山にスポーツクラスが導入されました。

スポーツクラスは、週に2回、体育講師の指導の元行われる大きい園児さん達のみのスペシャルクラスです。

このスポーツクラスでは、小学校で行う体育授業の基礎の基礎となる事を、楽しみながら学んでいきます。

 

5月から開始されたクラスですが、すでに園児さん達は色々な事を学び始めています。

大きく脚を広げてストレッチ。体育の先生をよ~く見ながら真似をする園児さんがたくさんいました。

DSCF9386_R

様々なストレッチで準備体操を終えると、次はダンスや表現遊びで体を動かします。

みんなで熊さんになりました。Kids Heartの先生達も園児さん達と一緒に熊さんになってみましたが、普段の体の動かし方とは全く違う筋肉を使用する事に気づきました。

DSCF9405_R

 

ダンスや表現遊びの後にはジャンプや鉄棒に挑戦をしました。

輪をめがけてジャンプをしたり

DSCF0202_R

ハシゴの中と外を交互にグーパージャンプをしながら前に進みます。

DSCF9440_R

自分がめがけている所へジャンプできるように真剣な園児さん達です。

 

そして、ジャンプが終わるとそのまま鉄棒へ向かいます。

鉄棒のつかみ方を教わりながら10秒間鉄棒にぶらさがったり、脚を鉄棒に絡ませて「ブタの丸焼き」に挑戦しました。

DSCF0199_R

 

新しい事に挑戦をする園児さん達の顔は真剣そのもので、1つのアクティビティーを成し遂げるたびに大きな笑顔を見せてくれます。

今後1年かけて、マット運動やボール遊び、平均台や跳び箱などにも挑戦していく予定です。

園児さん達の笑顔と成長が楽しみですね。

 

written by Yoko / checked by Sonoko