Happy 3rd Anniversary!!

Kids Heart白山をオープンしてから丸3年が経ちました。

今年は

・アフタヌーン英会話クラスの増設

・Pre-Schoolerさん達へのスポーツクラスの導入

・6月に保護者参加イベントの追加(保護者顔合わせイベント)*小さい園児さんのクラス

・スタッフ研修

など、大きなステップアップがありました。

もちろん、昨年からの課外活動なども引き続き行っています。

 

3年経って、驚くのは、園児さん達の英語力の底上げです。

オープン当初からKids Heart白山に通っている園児さん達の英語力の高さには目を見張るものがあります。

先生同士の英語の会話を普通に理解している事はよくあります。

英語の文章の組み立てをし始めている4歳さんもいます。

英語圏の子供によくある英語の文法の間違え方のステージ(英語の言語習得段階の1つのステージ)と同じステージにいる園児さんもいます。*日本語でいうところの「来る/行く」「昨日/明日」を間違えるなどの言語習得段階の1つのステージ。発語がある程度進んだ段階でみられるステージ。

1人の園児さんのみの英語力が長けているのではなく、園児さん全体の英語力の底上げを感じます。

園児さん全体の英語力の底上げの影響で、新しい園児さん達の英語の吸収力や発語力のスピードも増してきています。

 

環境とは、子供の柔軟さとは、本当にすごいパワーを持っているなぁ。と感じます。

 

Kids Heart白山は、英語を提供する保育園ですが、やはり基本は「保育」なので、保育面の充実は最優先です。

スタッフ研修も今後も継続的に行って行きます。

 

私達スタッフが、保育と英語環境に集中して仕事をしていけるのも、保護者の方々の的確な指摘と温かい支援があっての事だと常々感じております。

 

4年目に突入したKids Heart白山ですが、今後も心身ともに健全で安全な環境作りに精いっぱい努力をしていきます。

今後ともよろしくお願い致します。

 

written by Yoko / checked by Sonoko