Star Festival★七夕★

Kids Heart白山は英語環境の保育園ですが、日本の伝統行事は季節ごとに取り入れています。

7月の日本の伝統行事と言えば七夕ですね。小さい園児さんのクラスでも大きい園児さんのクラスでもアートの時間に七夕飾りを作りました。

小さい園児さん達は、ハサミを先生と一緒に使ってみたり

11_R

先生に手伝ってもらって輪っかを作ったりしました。

10_R

出来た飾りをノリで繋げる時は、先生と一緒に1から10まで英語で数えます。「one, two, three, four, five, six, seven, eight, nine, ten!!!」

12_R

 

 

大きい園児さん達は短冊を作り

1_R

本物の笹の葉に飾りました。

2_R

3_R

自分たちで作った七夕飾りが日に日に増えていく笹の葉を見て

「It’s mine!!(これ、私の(私が作った飾り)‼)」

「Beautiful bamboo tree‼ (綺麗な笹の葉‼)」

などと目を輝かせている園児さん達です。

 

また、大きい園児さん達は「七夕物語」を英語で学びました。

 

先生がフェルトで作ったアイテムで “Star Festival Story (七夕物語)” を語ってくれました。

4_R

織姫と彦星の間に流れる大きな川を見て「Milky Way!! (天の川だ‼)」と教えてくれる園児さんや、紙芝居や絵本ではない物語を真剣なまなざしで聞き入っている園児さんが大勢いました。

 

園児さん達の願い事が空に届きますように(祈)☆彡

 

*Kids Heart白山では、毎日10-15分の「日本語の時間」を設けています。七夕などの日本の伝統行事は、英語だけではなく、日本語の時間にも必ず取り入れています。

written by Yoko / checked by Sonoko