世界の伝統的な踊り ~クリスマス会2016~

12月17日(土)にKids Heart白山で5回目となるクリスマス会が行われました。

今年も沢山のご家庭に参加をして頂きました。ありがとうございます。

 

今回のクリスマス会のブログでは、毎年恒例の「音あてクイズ」を紹介します。

 

毎年、1歳さんから6歳さんまでの園児さんはもちろん、クリスマス会に参加をして頂いた保護者の方々、普段英語に触れる機会がない方々も楽しめる「音あてクイズ」を行っています。

 

Kids Heartの園児さん達は3週間前からこのクイズに関する様々な事を学びます。

 

今年の「音あてクイズ」のテーマは「世界の伝統的な踊り」です。

園児さん達は

・世界の伝統的な踊りの代表曲を聞いてみたり

・世界の伝統的な踊りの名前を覚えたり

・世界の伝統的な踊りを踊ってみたり

・世界地図でその伝統的な踊りの発祥の国の場所を見てみたり

たくさんの事を学びました。

 

 

クリスマス会当日、自由にステージの上にあがり「世界の伝統的な踊り」を踊った園児さん達です。

 

フラメンコ(スペイン)

1 フラメンコ (3)_R

 

 

コサックダンス(ロシア)

3 コサック_R

 

 

ワルツ(オーストリア)

5 ワルツ_R

 

 

アイリッシュダンス(アイルランド)

6 アイリッシュダンス_R

 

 

サンバ(ブラジル)

2 サンバ_R

 

ハカ(ニュージーランド)

4 ハカ - コピー_R

 

 

その他にも

フラ(アメリカ・ハワイ)

盆踊り(ジャパン)

 

などの踊りを覚えました。

 

 

園児さん達は曲を聴いた瞬間から踊りの名前を大きな声で教えてくれて踊りだします。

また、その踊りの発祥の国の名前や、地図上でのその国の場所も覚えました。

 

 

クリスマス会のショーは3歳以上の園児さんのみの挑戦となりますが、音あてクイズは1歳さんも目をキラキラと輝かせながら参加をします。

 

多くの園児さんが踊った”世界の伝統的な踊り”は、保護者の方々も微笑ましい様子で見入っていました。

 

 

 

 

今年もクリスマス会にあたり多くの方々にボランティアでのお手伝いに参加をして頂きました。ありがとうございます。

 

今年1年を無事に過ごせた事を嬉しく思うと共に、来年も実りある1年となるようスタッフ一同今後も全力を尽くして参りますのでよろしくお願いします。

 

☆☆☆ Merry Christmas and Happy New Year!! ☆☆☆

 

 

クリスマス会全体の流れにご興味がある方はこちらをご覧下さい。

http://kidsheart.jp/blog/archives/date/2015/12

http://kidsheart.jp/blog/archives/date/2014/12

 

 

written by Yoko  /  checked by Sonoko